2012年5月17日木曜日

本番が近いせいか

昨日はレッスンでした。


自転車で小一時間。レッスン前のラーメン大子はなんとお休み。


介一家を発見。お店の前に自転車を停める事ができず退散。


結局、幸楽苑。。。


先生は連日の疲労が祟って風邪のため、レッスンを通常より早く切り上げとしました。
体調が悪くても休まないのはプロの根性か。。。


いつもパワーをもらって帰るのですが、昨日は遠慮してしまった。


具合悪い人からパワーを取ったら、寝込まれてしまうかもしれません。


もうかなり長い期間、風邪をひいた事の無い私も、このごろ体調が芳しくありません。


食事が美味しくない。お酒を呑みたいと思わない。


先生によれば、本番前のストレスのせいだとのこと。


さて、打ち上げは美味しくいただけるでしょうか?


拍をきちんと感じて、伴奏者と呼吸を合わせるということは基本中の基本だそうですが、その方法を知りませんでした。


メトロノームをゆっくりにセットして、正しい拍で演奏する練習をするよう指導され、早速自宅でやってみたところ、少々速いフレーズの捉え方を間違っていたことに気がつきました。
なんとなく、耳で聴いて覚えていたのですが、トーシローの浅はかだったわけです。


本番10日前にして、新しい発見あり。


もうあとは地道に練習あるのみ。


当日は、自信を持って、聴かせてやるんだというくらいのマインドセットで臨まないと緊張が全てを壊すかも知れません。
音楽が自然と私を導いてくれる領域に行けたらいいな。
さすがに、そりゃ無理だろうなあ。


ゴールは最後まで演奏すること。
そしてストレッチゴールは音楽が私を導いてくれるよう神と交信すること。


うん、えらいもんだ!

2 件のコメント:

  1. こんにちは!
    きさらぎです。

    なんだか私もドキドキしてきました。(^^ゞ
    funkyhassyさん
    楽しんで頑張ってきてくださいね。

    返信削除
  2. きさらぎさん

    コメントありがとうございます。

    きさらぎさんまでドキドキしちゃいましたか。
    もしかしたら刺激的な映画などは苦手でしょうか?

    私は刺激的な映画を観る事ができません。
    なのに、ソロで本番を迎えるなんて無謀ですね。

    返信削除