2012年8月5日日曜日

ヨーロッパより暑いけど練習

なんだかこの頃、自分のへっぽこにいくらか嫌気がさし気味です。

くっそー、負けるな自分!!

アンサンブルがうまくいかなくてもソロって道だってあるしね。

それに、だいたいプロじゃないんだし。


それにしてもテレビ、ラジオは(新聞は取っていないので)いつの間にかオリンピックですね。
いつからやってるの?
スポーツ観戦には全く興味なし。
スポーツは観るよりやるものっしょ。
他に報道することないのかな?そんなはずないよね。

一億総白痴化のカタボを担いできたメディアはここぞとばかりにオリンピック。
勘弁しちくりーー。


で、今日は暗譜で全てのスケールとアルペジオ。
今までのスケール練習は特定の調を二週間、アルテスP.92に習い、一音づつ13のアーティキュレーションで上昇、下降しながら吹いていましたが、15課を終え、毎日全ての調のスケール、アルペジオを練習するようになりました。

いつもアルテスの楽譜を眺めながら吹いていましたが、今日は暑いし、めんどくさいし、適当にフルートを持って、暗譜でやってみたのだ。
これが、案外いいかも。
と言うのは、譜面を観ないってことはドレミファソラシドのインターバルを自然に指が追うんですよね。
どの音が♯あるいは♭なのか、いちいち考えません。
これこそ音楽演奏なのかもしれません。

へっぽこでもなんだかひとつひとつの進歩の実感が感じ取れるっていいです。

トマト、フレッシュバジルとたっぷり生ハムの冷製パスタ

コノスルの白ワイン

マグロの卵の煮付け

久しぶりに夕食を造ってみましたが、いいもんですね。
そう思える自分でいるうちは造り続けたいです。問題はそう思えなくなった時ですが今は考えない事にします。

0 件のコメント:

コメントを投稿