2012年8月23日木曜日

暑かった

昨日はレッスンでした。

炎天下をいつものように自転車を走らす事一時間。
出発時は空腹だったのに到着時は、バテてしまい食欲なし。
そのままレッスンに行ったらヘロヘロ確実につき、ムリにラーメンを食べてレッスンに。

M140で昨日できたタファゴベEJ11が見事に転ぶ。

ま、しゃーないわな。

Garage Bandで一人四重奏した「主よ人の望みの喜びを」が聴くに堪えないことを相談し、先生と試しに演奏して、見事にするどい指摘をもらってしまいショック。

相方の演奏を聴けていない。
一音一音、吹き込むクセがあるので合わせなければいけないところで遅れる。
軽快に流すところを大きな音でおしつけがましく吹いている。

先生が私の真似をして吹いたのですが、あああああ、ひどい!

「先生、いくらなんでもそんなにひどいですか?」
「少し大げさにやっていますけど、こんな感じですよ」

ガーン、体が捩れそうです。

一緒に吹いていて、やってられないって思うでしょ。
でも、それに気づいたなら、そうならないようにすればいいんです。

なるほど。

ゴールウエイの音は文句無くすげー音で、あんな音が出たらいいなあと思っていましたが、もしかするとそのことが障害になっていたのかも。

ベルリンフィルの主席を努めたゴールウエイですから音楽性は文句無く優れているでしょう。その彼があの音で演奏するから素晴らしいのです。

が、ヘッポコがあの音だけを真似ようとすると、やたらでかい音を目指して吹き込んでしまうのかもしれません。

そうだ、ゴールウエイを目指すのを辞めよう!

フルートを鳴らすのではなく、音楽を奏でることに集中することにするのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿