2012年8月10日金曜日

フルート ウォームアップの必要性

今日は音は出るが、指がとにかく転ぶ。

いつものように全調のスケールとアルペジオをやるが、♯や♭が多くなるにつれて、やたらと指を間違える。
何度も何度も。

あせっても無駄なので、思い切りゆっくりやっても間違える。
まるで神様が私の忍耐力を試しているかのようだ。
負けてたまるか。居るはずのないものに負けてどうする。

楽器を地面に叩き付けた名人がいたそうだが、わかるような気がする。名人じゃないけど。


こんな日は自宅でシャンパンでも開けるっきゃないっしょ。ってブルゴーニュのBrutだけど。
黒豚バラのローズマリーしゃぶしゃぶ レモン汁

The Fluteの記事によれば、何人かのプロはウォーミングアップ無しで本番を演奏するそうです。
何故ならウォーミングアップする機会は常にあるわけではないわけだから。
時間が無いのにウォーミングアップしなければ吹けないようではプロとして困るそうです。

すご。

こちとらプロじゃないし、いきなり吹き出すと音が荒れることは経験上わかっているので、もすこし上手くなったらそういう方法も考えてもいいけどね。

独りでシャンパン一本は少し多いかも。
ふぅ。

0 件のコメント:

コメントを投稿