2012年8月4日土曜日

演奏中の頭の中の思考は?

暫く前に録画しておいたレ・ヴァン・フランセを見るとパユは演奏中に、しばしば左足のつま先を上に持ち上げます。


これ、私もソロの本番で同じ状態になるんです。


なんだか嬉しいなあ。


モチロン演奏技術はまさに足下にも及びませんが、、、。




つま先と言えば、暫く前から流行っているイタリアンな細身のスーツに合わせる靴のつま先の長いこと。


歩いていてつま先が地面にひっかかるのは私だけ?


それと妙に細くて丈が短いスーツ。身長170cm以下のずんぐり体系には選択してほしくないと思うのだが、本人は一向に動じないようです。




今日もアルテス15の全てのスケール・アルペジオを一時間ほどやってみました。
苦手なところはゆっくり何度も。
この方法を当面は毎日続けてみたいです。
で、音名を頭で考えずに(えっと、♯がつくのはドとファとソとレと、、、など論外)
音階のインターバル(全全半全全全半)だけ考えて基音から吹き始めると、自然と指が動きます。(調によっては難しいけど)
今まで、Eをファと言ってみたりBをドと言う事にものすごい違和感がありましたが、そんなこと考えなければいいのではないだろうか。
そして、速いパッセージで指を回す時、必要に応じて指が回りやすい音名で歌えればいいのではないだろうか?




タファネル・ゴーベールEJ11はタンギングし、M=120一カウントに二音で。
あまり音名を考えずに、狙った音程を吹けばいいんだという感覚でやるとうまくいきます。
すっかりできるようになったと思えども、疲れてくると指がまわりません。


どこに行こうとしているのかわかりませんが、がんばる私だ。




で、久々のエンボカは期待どおりのウマウマ。
ベルギーの生ビール 香りダントツ

ハモンイベリコ、ハモンセラーノ、無花果

辛口のスプマンテ

フルーツトマト、ルッコラ、モッツアレラ

季節の野菜の竃焼き

ズッキーニのそうめん

ピッツアの竃で焼いたサーロイン

季節の野菜ピッツア、ハーフアンドハーフ

フルーツピッツア、モモとブルーベリー
もういつ死んでもいいくらい幸せ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿