2012年8月11日土曜日

本番前日は緊張する

いよいよ明日は本番。

本番前の緊張は辛い。

明日はたぶんソロはないと思うが、先生の気まぐれで当たるかもしれない。

もうへくれない。

ドキドキ。


クラリネットの楽譜をフルート用に直してみました。

MuseScoreというフリーソフトで一気に長2度下げるだけ。

それにしても長、短、増、減、完全ってわかりにくい。

子供が音楽の授業を嫌いになる最大の要素ではなかろうか。

どうも転回音程ってのがわかるとすっきりするようだ。

完全音程は転回しても音程(インターバル)は変わらないが、長音程を転回すると短音程に、増音程は減音程になるってことのようです。
で、それはどういう意味を持つのだろうか???

本番が終わったら楽典を勉強してみようと思う。

子供の頃、わかるまで勉強しとけばよかった、、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿