2012年6月28日木曜日

タンギングの練習 思うに任せず

演奏会後、少し気が緩んで練習時間が少なくなっています。


ここいらでしっかり基礎練習をする習慣を取り戻さないとね。


タンギングの猛特訓を予定しておりましたが、一昨日から舌の奥が奥歯にあたって痛みます。
日を追う毎に痛みが増して、タンギングの練習は酷く痛い。


それでも我慢して、Cis Durをゆっくりタンギングで練習しましたが、やはり#七つは音名が邪魔をしてか、なかなかうまく行きません。
慣れるより仕方なさそうですが、Cis Durの曲って見た事ないので、スケール練習で慣れるしかなさそうです。
C Durの曲を転調して練習するって方法もありますね。
なんだか自分で自分にムチを打つような提案ではありますが、、、。






初めてマックでウイルスにやられました。


いつの間に、、、。


無料では最も評価が高いClamXavというセキュリティソフトをApp StoreよりDLしてスキャンしたら、トロイの木馬とCitiBankのPishing mailを発見。


あぶねー、あぶねー。


Trojanは四日前にスパムメールのイメージをクリックしたことが敗因のようです。
CitiBankはだいぶ前にCitiBusinessの案内が来ていましたが、とっくに口座を抹消しており、用が無いので放置しておりました。
それにしてもこの銀行に口座を作りに行った時の係の対応は、そっけなくタカビーでした。
口座開設の理由を言ったら、何かを勘違いしたのか急に奥の部屋に通され丁寧になったのにはビックリ。
用が済んだらさっさと解約したのは言うまでもありません。


心当たりが無いメールは迂闊にクリックしてはいけないとは基本中の基本。
ですが、まさか自分がクリックするとは思っていませんでした。


「オレオレ詐欺」などにひっかかる人はどうかしていると思っていましたが、案外いざ自分のことになると脆弱になるものだなあと実感。


オレオレ詐欺には騙されない自信があります。
まず、もう長いこと家に電話というものがありません。
iPhoneにかかってくる見知らぬ着信には応答しません。
そして、身内にお金を無心する人がいません。




案外マックユーザーはウイルスソフト入れていない人が多いのではないだろうか?


ここに来る人の13%がマックユーザーです。


わたしゃ大丈夫だと思っているアナタ!


気をつけた方がいいっすよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿