2012年6月27日水曜日

レバ刺しが消える

安全性に疑問があるから禁止。
それなら原発こそ廃止すべきでしょう。
タバコもアルコールも禁止。
飛行機も自動車も危ないから、この際禁止にしたらどうでしょう。


この頃は未成年に飲酒させた居酒屋まで営業停止処分になります。
大学の新歓コンパもアルコール無しだそうです。


イヤホンして自転車に乗ったり、ブレーキのないピストは罰金です。
そんでもって、子供を前と後ろに載せた自転車はいいわけ?


なんだか世知辛い世の中になりました。


今日はレッスンでした。
Ges Durのアルペジオで高音域に駆け上がって降りて来る時のお腹の使い方が上手く行きません。
高音域が上手く出ない時は、出そうとする気持ちが却って災いし、緊張するため音が細くなりがちです。
まだ上がる時は覚悟があって勢いでうまく行くのですが、降りる時に高音域の音の出し方のままなので音がひっくり返ります。
丁寧に練習するしかなさそうです。


タファゴベEJ11をスラーで練習すると音の跳躍(とは言ってもEJ11はせいぜい六度のインターバルですが)にアンブシャが追いついてくる実感があります。


ですが、本来はタンギングまたはスタッカートで奇麗に響かないといけないそうです。
タンギングまたはスタッカートができればスラーはできるが、その逆はありえないそうです。


むむむ。


スタッカートを制する者はフルートを制するとはクライスの金言でした。


タンギング苦手なんだよな。。。


これから長くフルートを吹いて行くには避けて通れないような気がします。
苦手なことをたくさん練習しないとね。


早速、EJ11をタンギングでやってみました。
響かない時は何度も、何度も。


よーし、練習してうまくなるぞーーー!




Mac Book Airのキーボードのよく使うキーに早くもテロテロの兆しが。
消耗品だし、まいっか。

0 件のコメント:

コメントを投稿