2012年6月11日月曜日

アマチュアフルートの発表会大好き

ムラマツ新宿レッスンセンター発表会に行ってきました。


アマチュアの発表会は勉強になります。
中にはアマチュアとは思えない人もいましたけど。


見渡すと参加者とそのお友達やご家族と覚しき人ばかりです。


もったいない。


5時間たっぷり楽しめてなんと無料ですから、フルートファンにはたまりません。


高価なプロのコンサートチケットを買って、CDみたいな音を聴いて、なんだかなあと思ううちに終了し、しらけたカーテンコールに手が疲れることってないですか?私は結構あります。


ステージ上で一生懸命がんばって演奏する人のそれぞれの人生はいかに。


フルートを吹き始めたきっかけ、練習量、練習方法、理想とする演奏、私生活などをあれこれ想像しながらね。


フルートを吹くということ。
音楽を演奏するということ。
演奏技術とは何か。
音色はどうあるべきか。


などと言うことをあれこれ思索するいいひと時でした。


■心に滲みる演奏
プロじゃないかと思うテクニックをお持ちの方の演奏はもちろん素晴らしいのですが、明らかにアマチュアの演奏であっても、心に滲みる演奏があります。
まず、演奏に一生懸命であること。
プロは演奏活動が日常ですが、アマチュアはそうではありません。
晴れの舞台ですから、そりゃもう緊張と戦いながら一生懸命努力します。
やはり人が一生懸命に努力する姿には、何かこちらも応援したくなる気持ちになります。


突出して美しい音色のドビュッシー、思わず涙腺が緩んだオペラのアリア。


いや〜。よかった!


簡易椅子に5時間はちと疲れたけど。


5時間じゃハワイにも行かないわな。。。




和牛霜降りステーキ
小さめがいい。でかくて脂っこいのは自然と避けるこのごろ。
ステーキにお勧めのソースは、
おろし生ニンニクとマスタードを練って醤油。
これがベスト。
妙なデミグラソースがかかって出てくるステーキを見た時くらいがっかりすることはない。

0 件のコメント:

コメントを投稿