2012年6月25日月曜日

Bの運指は悩ましい

ケーラーの易しくない「易しいディュエット」#21。


C Durの曲が多い「易しいディュエット」ですが、#21はF Durでしかもシにナチュラルの臨時記号が頻繁(ハンザツではありません、ヒンパンです)についたりつかなかったり。


ブリッチャルディキーを使うか、Aisレバーを使うか。
先の運指を考慮し、最も都合がいい運指を決めて楽譜に書き込むようにしています。
ブリッチャルディキーを押さえる場面に、+(実際は十字架のごとく縦線を長くしますが)。
ブリッチャルディキーを放す場面に、◯を記します。


それにしても一カ所どうにもやりにくいところがあります。


ケーラーさん、わざとでしょ?


そりゃそうだよね。エチュードだもの。


インテンポで練習すればするほど、イライラが募り「下手が固まる」ことは経験上知っているのだ。


そこで、ゆっくり何度も繰り返し、なんとかゆっくりならできるようになりました。


あー、疲れた。


明日はもう少し速度を上げて、できればインテンポまでもっていきたい。
何故なら明後日はレッスンなのだ。




AppleTVは壊れていたようです。
AppleTVはなかなかいいと思っていましたが、実は音声が途切れます。
APが旧いAir Expressなので仕方がないと思っておりました。
で、先日最新のAir Express 802.11nに取り替えましたが、同様に音声が途切れます。
2秒に一回ほど、短く、ほぼ定期的に途切れるのです。
サポートセンターに電話してみたのですが、交換することになりました。
交換で直るのかなあ???
HWトラブルじゃないような気がするんだけど。


NvueからBlue Griffonへ
HTMLエディターのNvueがLionになってから動かなくなりました。
この頃はWebのアップデートをしないので、ま、いっかと思っておりましたが、昨日私のWebページを観て某新聞社の記者の方が取材に来ました。
コンタクト先を公表していないので、探すのに随分と苦労したそうです。


こりゃまずい。アップデートせねば、、、。でもエディターが動かない。


そこで調べて見たらNvueの後継とも言えるBlue Griffonを発見。


ふぅ、捨てる神あれば、拾う神ありか。


CDレーベル印刷もLionにしてからはキヤノンMP500のユーティリティが動かなくてレーベル印刷ができません。キヤノンはEoLのMP500をサポートしないでしょう。


誰か拾ってくれーーー!



0 件のコメント:

コメントを投稿