2012年4月13日金曜日

フルートをiPhoneのボイスメモで録音したら

iPhoneには標準でボイスメモ機能がついています。
ポチっとボタンを押すだけで、会議やプレゼンテーションをモノラル音声で記録できます。


もちろんフルートのレッスンや成果をレビューするためにも使えます。


既に多くの方が利用している機能ですが、たまった記録をiTuneで整理してiPodやiPhoneのミュージックで聴きたいですよね。
ところがAppleにしては珍しく、すぐに実現できません。
サポート検索しても、同じ悩みの若きウェルテルは見つけられますが、解決が見つけにくいです。


答えは簡単です。


ボイスメモはAACファイルなので、MPEGに変換すればOKです。


変換方法はいたって簡単。


iTuneで目的のボイスメモを選択し、⌘+I オプション>メディアの種類>「ボイスメモ」を「ミュージック」に切り替えます。


これで、たまった練習ファイルを、通勤、通学、出張での移動中にたっぷりとレビューできます。


明日は本番前のゲネプロ。
今日は病院に行ったりであまり練習できませんでした。
とりあえず、最近の各種身体的不調は、あまり気にしないことになりました。
病は気から。不安な気持ちが人を病気にさせますから、楽天的に行く事にしましょう。
フラフラするのも、お酒を呑まずして酔えるということでラッキー♪(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿