2012年4月26日木曜日

フルートに名前をつけていますか?

楽器に名前をつけている人がいるようですね。
愛着がひときわ湧くかもしれません。
今更ですが私も愛器に名前をつけてみたくなりました。
これまで無名のままだったのに今更しらじらしい感じもしますが。


ムラM70
材質から「洋子ちゃん」ってことでどうでしょう。


ムラADCCE
同じく「銀子ちゃん」?


なんか今ひとつですね。


M70  ななこ
ADCCE  お銀


かつて、飼っていた動物には名前がありました。
いつも鼻水を垂らしているネコ グチュグチュ
いつもおびえているリス ビクオ
真っ黒なカラス クロ




ななこは現在オーバーホールに出しています。
先ほど笛の修理屋さんから電話があり、明日完成するそうです。


さて、どんな具合に仕上がっているでしょうか?


楽しみです。


ケーラーの易しいデュエット#16の2nd。
これ難しそう。楽譜が真っ黒。
臨時記号の音にマークをして、ゆっくりと復習ってみました。
何度も繰り返すうちになんとかなりそうな気がしてきました。
#12もそんな気がしたのに、レッスンでは△となり、後回しとなった実績がありますが。


スケールはH DurとGis moll。
スケールはだいたい、M82一カウント4音くらいで練習していましたが、これはとても無理。
右手首の筋を痛めた直後でもあり、M60一カウント4音で丁寧に練習。
高音Fis-Gisがやりにくいです。
指が滑らかに動かない調性のスケール、アルペジオは体に力が入り、音もミスブローが目立ちます。
スピードを求めないのですから、そのぶん丁寧に発音したいものです。


旧いiPhoneのOSアップデートをしたら、SIMがないために、アクティベーションができなくなりました。
しかたなく、アクティベートカードなるものを発注しました。
つまらないところで小銭が出て行く今日この頃なのだ。





2 件のコメント:

  1. フルートに名付け…いいですね。私のフルートは、ちなみに「アゲハ」という名前ですよ。

    返信削除
  2. すとんさん、

    いらっしゃいませ。
    実はすとんさんのアゲハとチャイナ娘に触発されました。
    大事にしていきたいです。

    返信削除