2012年4月24日火曜日

感性こそ大事

杉花粉が去り、木々が芽吹く梅雨前の最高のお天気でした。
一年の中で最も好きなシーズン。
庭にハンモックを吊るしてのんびりできるのはこの季節だけです。梅雨が明けると蚊がでますから。


昨日は雨と、前日のアンサンブルの失態で凹んでいましたが、うってかわって今日は元気一杯。


前回のレッスンでケーラーのフレーズ感を決定的に間違えていました。(決定的に間違えることはこれだけにあらずですが、、、)


なんかのっぺりしたつまらないエチュードだと思ったら、シンコペーションに気がついていませんでした。


フレーズの感じに気がつかずに勝手に、いきなり価値判断していた自分が情けないです。


音楽に限らず、いろんなことで、その魅力を感じることなくやりすごしているとしたら人生もったいない。


吉田雅夫さんが言っていました。
「カネオクレタノム」は
「金送れ、頼む」なのか、
「金をくれた、呑む」なのかではえらい違いだと。


そういえば子供の頃、テレビの水戸黄門の主題歌が気になっていました。
「あーとからきたーのにおいこされー♪」
自分は後から来たのに、追い越された、つまり、自分が最後だと思っていたのに、まだ後がいたのか、と言うことだと思っていました。
それもまた、何を言いたいのかよくわかりませんが、後ろから来た人に追い越されたのだとは夢にも思っていませんでした。
それだったら、「あとから来た人に追い越され」とすべきではないでしょうか?
字余りを避けたかったのかもしれませんが、日本語としては無理があるように思います。


元気ついでに、豚バラを穀物酢と炭酸水で煮込んでみました。
柔らかくて旨々にできました。
毎日この調子で行きたいです。





2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    きさらぎです。

    雨降る日もあれば、晴れる日もある・・・ですね。
    お元気になられたようでよかったです。
    煮物、美味しそうです。
    今晩のおかず私もこれにしようっと。

    返信削除
  2. きさらぎさん、

    コメントありがとうございます。
    相変わらず、凹んだり元気になったり忙しいです。。。

    豚バラは450gの塊を一口大に切り、30分ほど灰汁を取りながら煮込み、醤油、ショウガ、みりん、日本酒を入れとろ火で更に60分ほど煮込みました。
    今度はビールで煮込んでみようかと思ってます。

    返信削除