2012年4月8日日曜日

絶不調2

春の嵐が去ってから、庭の木々が芽吹くなど、本格的な春を感じ、心身ともに絶好調だと思いきや、昨日は絶不調でした。


歌の翼の属七アルペジオは、それほど速くないにもかかわらず、まぐれでしかうまくいきません。
成功の確率を上げるべく、このところ繰り返し練習していましたが、いくらやっても思うようにならない苛立ちがあります。
ミスするポイント(例えば、中音DからCに下がる)をD-C,C-Dを行ったり来たり。
Dを付点にする、さらにその逆。D-C-D,C-D-Cの三連にする。
もちろん上から下まで通して、できる速度から徐々に速度を上げる練習は言うまでもありません。
さらに指に力が入っていないようにと「脱力、脱力」を念仏のように心の中で唱えながら。
指をスムースに速く動かすことには、すでに限界かも。


体調も優れず、まるでお酒に酔っているみたい。目を動かすと、脳内にザッザッというノイズが聴こえます。
なんだかいよいよやばい鴨。


今日は、昨日と打って変わってスッキリしています。
午後からフルートクライスのイベントです。
さて、今日の収穫はいかに。



0 件のコメント:

コメントを投稿