2012年4月15日日曜日

本番は暗譜で臨むべきか

このところ、本番に備えたソロの練習は暗譜でやっています。


昨日のリハーサルでは、本番と同様にすべく楽譜を置きました。


やはり、楽譜を見ると音楽に集中できないような気がします。


それでは本番も暗譜でやるかどうか。


本番の緊張で、頭の中が真っ白になったら、もうそれはどうにもならなくなってしまうリスクがあります。
楽譜は置くけど見ない。そしてやばくなったら見る。しかしこれはどうやら、いざとなると、戻るところが探せなくてパニックを誘発しそうです。


楽譜を見るなら、始めから見る。見ないなら覚悟を決めて暗譜で行く。


さあ、どうする?


悩ましい選択です。


暗譜で臨みたいが、いきなりそんなことをして取り返しのつかないことになったらショックで立ち直れないかもしれません。


曲の途中で意図的に落ちて、暗譜のまま途中から再開する練習をしてみました。
自宅だとまあなんとかなりますが舞台だとどうでしょう?
悩みはつきません。
まだ暫く時間があるので、暫定基準値じゃなくて暫定的に暗譜で練習を続けることにします。
ただちに健康に被害があるわけではなさそうなので、、、。


お天気がいいにもかかわらずアパシーな午後でした。
脱亜入欧、それはアジャパー。
ドイツの友人に連絡すると、彼女はそういう時に使うといいよと、LEDレインボーシャワーを勧めてくれました。
なんだか怪しげですが、元気が出る実績つきです。
早速探して注文しました。




ついでに見つけたこんなものもオーダーしました。
これもレインボーカラーのグラデーションで光ります。
いやな梅雨もこれで楽しみになりました。

これは既に持っています。
MoMA スカイアンブレラ
こいつもなかなかご機嫌な奴ですぜ旦那。




0 件のコメント:

コメントを投稿