2012年3月5日月曜日

フルートはゲロを吐くがごとく?

とあるSNSで知り合ったハイアマチュアの方から、スーパーレッスンで得た情報を提供してもらうことがあります。


■フルートをすっと唇に当てたらすぐに吹く。(唇を作ろうとこねくり回さない)
■ペットボトルを頭上に乗せて歩けること。で、そのままスクワットしてからフルートを吹けるようになること。
■信じられないくらいお腹に力を入れる。


で、さらに新しい情報は、
姿勢を正して「おえ~~~」って、ミゾオチを基点として勿体ぶってげろを吐く感じで。
その時、首・肩の力は完全に抜く努力をしています。
変な例えですみません。でも、いつもそんな風に臨んでます。


せっかく私だけにレッスンしてくれたのに、公開しちゃいました。と言っても毎日30PV程度しかありませんけど。


飲み過ぎの翌日はやめたほうがいいですね。


友人に人前でおもしろがっておならをする人がいます。よくあんなに出るものだと思うくらい。
「そんなにしてるといつか身がでちまいますよ」と忠告したものの、ほんとうにでちまった時はまいりました。


ちたな。

4 件のコメント:

  1. こんばんは。
    きさらぎです。
    フルート奏でるのも大変なんだなぁ~(ーー;)

    返信削除
  2. きさらぎさん

    ちたなくてすみません。食事中でなかったことを祈ります。

    その「つもり」で吹くように心がけています。

    なんとなく効果あるような気がしています。

    気のせいかもしれませんが、気のせいって大事かもしれません。

    人生も気のせいかもしれませんから(笑)。

    返信削除
  3. おはようございます。

    「気のせい」大事ですよね。
    私もそう思います。

    返信削除
  4. ちなみにスーパーレッスンのソースはよしみさんです。
    彼女の先生はチョー有名な関西のオケの主席です。
    禅問答のようなスーパーレッスンの模様をたまに受け売りレッスンしてもらってます。

    返信削除