2012年3月11日日曜日

若者言葉2

■大丈夫ですか?
以前から若者が「大丈夫ですか?」を連発することに違和感を感じておりましたが、若者だけではありません。
マッサージに行ってきました。
受付の年配の女性は「患部は腰で大丈夫ですか?」「月が変わりましたので保険証大丈夫ですか?」「こちらにお名前の記入、大丈夫ですか?」
私「時間かかりそうですか?」
オバサン「大丈夫です」
若者ばかりでなく、オバサンもかいな?
何か私は脆弱で危うい存在に見えるのでしょうか?
やはりこれは変です。
いつの間にこういう言葉が横行するようになったのでしょう?
テレビドラマか何かで流行っているのでしょうか?
ちなみに仕事やサークル仲間などにこのような話し方をする人は全くと言っていいほど居ません。
店頭系の受付に特有な表現なのでしょうか?


■ほう
こちらのフルートですが、当店ではEメカ付きのほう、お勧めのほうさせていただいております。
今度ほうと言ったら「ホケキョ」と鳴いてやろうかと思いました。




今日は311です。
今回はデモに行くと公安の「転び」に会いそうな予感がするので参加は見合わせました。
テレビで様子を伺っていましたが、あいかわらずの「復興支援」のオンパレードにはうんざりです。


閑話休題
シャミナーデ「コンチェルティーノ」を少し試してみました。
いい曲ですが、私にはビルトゥオーソみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿