2012年3月22日木曜日

【訂正】小出信也氏のクチビル 誤解でした

以前、小出信也氏について触れましたがその奏法について大きな誤解がありました。


昨年、鎌倉交響楽団と小出信也さんのMozartフルートとハープのコンチェルトを聴きました。
アマチュアオーケーストラとは思えない素晴らしい演奏でした。
それ以来、小出信也さんの絵日記をチェックするようになり、グヤーシュというハンガリー料理も彼の絵日記で知り、真似て作ってみたりしました。




やはりめくっていますね。←誤解でした。
*3/22/2012 追記 3月21日小出信也氏のWebページ「音楽の部屋にアンブシャのアップの写真とご自身の奏法について記述があり、唇をめくるようにしてあてるなどは論外とありました。
大変貴重な写真です。よーく眺めて記憶に焼き付けておきたいです。
めくっているようにも見えますが、そうではないとのことです。
確かにリッププレートに当てる度にめくっていたのでは安定しませんものね。

「小出信也」をキーワードに検索し、ここに来られている方が多くいらっしゃいます。
もしかしたらご自身がご覧になって、「けしからん!」と思ったのかもしれません。
しかも、写真の無断転載禁止とあるのに思い切り無断転載してました。。。
怒ってたらどうしよう、、、、。
ごめんなさい!!

0 件のコメント:

コメントを投稿