2012年2月15日水曜日

フルート情報 The Flute はいかに?

元々痩せているにもかかわらず、運動不足も手伝いお腹が出っ張り気味のため、暫く前から食事を減らしています。(それより運動しろって?)
朝はパナソニックのホームベーカリーで作ったひとひらのパンとミルクとバナナ一本。
ランチもハーフサイズのお弁当。
夜はなるべく軽いおつまみとサラダと缶ビール一本。
常にヒモジイ感があります。
ああ、腹減った。くそー負けるな、がんばれ自分!


暫く前にムラマツフルートジャーナルのバックナンバーをネットで読んでいたのですが、現在はなぜか公開していません。
何かフルートに関する読み物はないかと探していると、The Fluteなるものがアルソ出版より出ています。近所の書店にありそうもないので定期購読してみることにしました。
その内容とはいかに?
とりあえず2年申し込みました。
つまらなければ更新しなければいいのですが、何か他にもいい読み物はないものでしょうか?


ムラマツメンバーズクラブ
機関誌が年4回届くようです。他にもいくつか特典(楽譜、リペア割引など)があるのですがどうなんでしょう?IMSLPがあるからほとんど楽譜買わないし、、、。


日本フルート協会
会報が年4回送られてきます。1976年当時、所属していましたが専門家の話題が多いように記憶しています。


ドルチェ楽器
以前ムラマツにフルートの調整を依頼した際に、出来上がるまでの間の時間つぶしに立ち寄りました。1200円くらいの譜面台を購入した際にメンバーカードを作ったら、たまにDMが来ます。セール情報の他にもコンクール結果などの記事があり無料で楽しめます。
お店では試奏をすすめましたが、なにせすぐそばで音大生の親子連れとおぼしき青年が上手に試奏していて、とてもこっぱずかしくて遠慮しときました。自分の根性なし!


山野楽器
メールマガジンの申し込みをしてだいぶ経つのですが未だにノーレスです。スパムフィルターの誤検知?


Larry Krantz E-mail discussion
日本時間の昼に毎日10-20通のメールが来ます。
これ結構おもしろいです。ただしフルートの奏法って日本語でもわかりにくいのに英語ですけど、、、。


IMSLP 無料楽譜サイト
無料楽譜サイトはたくさんありますが、たいがい無料じゃないってどうよ?
IMSLPはほんとうに無料です。古典ばかりですけど。


The Fluteは2月24日に発行するそうです。楽しみです。
楽しみと思えることがあって幸せです。
いつも何かにワクワクしている自分であってほしいです。

4 件のコメント:

  1. 本屋さんで時々立ち読みします。(^^ゞ
    初心者の私には、まだ理解できない記事が多いなぁと
    感じたので、もう少ししたら
    きちんと読んでみたいと思っています。

    返信削除
    返信
    1. そうですか、、、。
      注文しちゃった(笑)。

      削除
  2. きさらぎです。
    funkyhassyさんは、
    初心者じゃないから
    大丈夫。(^O^)/

    返信削除
  3. きさらぎさん

    新しいフルートを注文したわけじゃないので、ま、いっかってね(笑)。
    先生からは、いろいろ読みすぎて、考え過ぎだと言われています。
    いろんな情報に惑わされずに、きちんと吹ければいいんですと。
    でも、それができないからいろいろ見てしまうのですけど。。。

    返信削除