2012年2月12日日曜日

フルートの常識

かつてブラスバンドでフルートをバリバリ吹いていたお姉さんから教えていただきました。


青魚を食べたら、しばらくフルートを吹いてはいけないことは常識だそうです。
知りませんでした。。。
醤油タップリのサバを食べてからもう2週間経過するのですがサバの香りは取れません。


それからうまく鳴らない時は練習をやめるか他のことをして気持ちを切り替えると言っていました。上手な人からスパっとそう言われると、なんだそうだったのか、じゃあまり悩んだりする必要ないんだということで気持ちが楽になりました。


音が響かない → 気分が乗らない → 益々音が響かない


音が響かない → 気持ちを切り替えて楽しい気分になる → 体で響く音が出る


という具合になるといいです。



2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    きさらぎです。
    青魚って強烈なんですね。
    気をつけます。

    返信削除
  2. きさらぎさん、

    コメントありがとうございます。
    はい、フルートにとってはニンニクより強烈なようです。

    シの♯はドなんですよね。
    何回も繰り返すと自然と指が覚えますよ。嫌にならない程度にね(笑)

    返信削除