2012年2月17日金曜日

Emmanuel Pahud

Emmanuel Pahudをご存知でしょうか?
私は知りませんでした。以前フルートを吹いていた当時は、名人と言えばランパル、ゴールウェィ、ニコレ、アドリアン、グラーフでした。
昨年再開の際に、パユ?誰?ってな感じでした。
Webで演奏を観ると、かなり指の動作が大きいですね。
彼に会う機会があったら、「上手だけど指の動きはもっと小さい方が滑らかになると思うよ。先生から教えてもらわなかったの?」と言ったらなんと言うでしょう。「ああ、わかっているんだけど長年のクセで治らないんだよ。忠告ありがとう」かな?
そんなこと言ってのける奴いないでしょうね。でも、私がもしどこかで彼と会ったらきっと言うと思うな。
パユのクチビルを観察すると、下あごが引っ込んでいるのか、上唇がかなりかぶさるように見えます。
造作は人それぞれ。それぞれのいい音の出し方がきっとあるのでしょう。

今日も響きは今ひとつです。と言うか、気力がイマイチです。

明日は知人の別荘に招かれているのですが、その際にカラオケをやるから準備するようにと言われました。前日かよ!

フルートを持って行く事にしました(笑)。


0 件のコメント:

コメントを投稿