2012年2月27日月曜日

フルート 我が家の防音対策

住宅街の戸建てですが、建てる時に防音対策はしていません。
今度建てる時は、窓の二重化などの対策をしたいですが何時になるやら。
そしてフェラーリとベンツを置ける電動シャッター付きの車庫もほしいです。
RCの屋上には太陽光発電とジャグジーもあったらいいですね。
広い庭の離れに音楽室を作ったらベストです。いや、小さなホールを作っちゃいましょう。
ホールにはバーカウンターがあって、ちょいうまのアマチュアミュージシャンの演奏を聞きながら友人達と一杯やるっていいなあ。
ダンススペースもあって、PAにはでかいウーハーがあるといいですね。
そしたらDJブースも要るなあ。
いやあ、毎日パーティーだ。

写真は2階の寝室の北側です。少し離れて住宅があります。練習する時は窓に枕(イタリアのメディカル枕というやつ)を二つはめこんでいます。
東に隣接するお宅まではドア、廊下、ドア、14畳の部屋があります。
西は道路です。道路をはさんだYさん宅にはピアノがあります。ピアノの音は小さく聴こえますが気になりません。また、Yさんにうるさくないか聞いたところ全く問題ないとのことでした。
南には少し離れてNさん宅があり、枕ではふさげない大きな出窓があります。
留守がちなのであまり心配していませんが、時々羽毛布団を出窓に置いたりします。


何デシベル以上は騒音だとかいう基準があるかもしれませんが、うるさいと思ったら小さな音でもうるさいわけで、苦情が来ない事を祈りつつ夜遅くは遠慮しています。


少々のフルートの音はうるさくないと思わせる工夫も必要です。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いとはよく言ったもので、憎たらしい人のやることなすこと気に入らないのが人情ってもんです。
ご近所さんには明るく笑顔で挨拶、周辺の掃き掃除をマメに行うなどゴマをする私だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿