2012年7月26日木曜日

Garage Bandで四重奏

見上げてごらん夜の星を」のカルテットを本番で演奏します。
1stなのですが、メンバーから合わせにくいと言われています。
他のパートとのつながりをじっくり把握しておく必要があります。


そこで、Garage Bandを使って練習できないだろうかと。


が、しかしrit.するところが何カ所かありメトロノームを基準に演奏できません。


昨日のレッスンで先生に相談したところ、メロディーラインをまず一トラックに録音してから、そいつを基準に重ねればいいとのこと。


なるほど。流石先生。


それにしても本番まであと二日。
しかも明日は別なアンサンブルの練習日。


オーマイ!


それでもやってみると、


1stを聴きながら2ndを演奏することはできますが、初めのメロディーラインはリファレンストラックなので最後に1stを改めて録音しようとすると、既に録音されている2ndとピッタリ合いません。


そりゃそうだよね。1stが出て、半拍してから2ndが出るんですから。


ハサミでチョッキンして編集しないとあかんようです。


全てのパートの流れが掴めたと言うと言い過ぎかもしれませんが、各パート毎の難しさ、合わせる面白さを改めて発見することができたのでやはりGarage Bandは偉いのだ。




夏バテではなさそうですが、なんでこんなことやってんだろうと思うと気力が今ひとつ湧いてきません。
さりとて、他にワクワクすることがありません。
そんなこと思わなきゃいいんですけど、思うなと思っても思うものは思うわけで、、、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿