2012年7月12日木曜日

ClamXavはなかなかよさそう

さて、暫く前うかつにもマックをウイルスに感染させてしまいました。


マックに感染するウイルスが急激に増えているようです。


ClamXavは、ほぼ毎日のようにシグニチャをアップデートしています。


Winだってこれほどマメにアップデートしていないのではなかろうか。


マックユーザはウイルス対策を怠っていませんか?


改めて用心にこした事はありません。






昨日はレッスンでした。
自分の中では終わったつもりの「歌の翼に」を音だしに演奏しました。
この曲は既に完成しているつもりでしたが、いきなり演奏してみたら、あれれれれ? って感じでした。リズムに乗れない。
でもまあ、二度目はそれなりにうまくできたようです。
油断すると失敗するのだということを改めて教えられました。


Cis Durのスケール、アルペジオは一発合格。
練習したもの。毎日毎日いやになるほど。
それでも音の価値が不揃いになっているのが吹いていてわかります。


次回Ces Durが終われば、次はタファゴベでスケール、アルペジオをやることになりました。


タファゴベを正式に教えてもらうってなんだか本格的な感じがして嬉しいです。
楽しみだなあ。


今月末に予定している演奏会のアンサンブルデュオの合わせについて相談しました。
録音を聴いてもらったのですが、生演奏を聴かないと判断できないが、とりあえず人前で演奏してもいいレベルだそうです。
ただ、音楽のイメージが各自違うとの指摘を受けました。
想いを表現することが重要とのこと。


ソノリテの音のアタックの練習方法についても診てもらいました。
この手のメソッドって自分で勝手に練習していても、間違った方法だったら逆効果になりかねません。
とりあえず方法に誤りが無いことを確認できたので、明日から猛特訓するのだ。


エチュードも診てもらいましたが、つっかえる事夥しく#20で不合格。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿