2012年7月24日火曜日

マックのmailが暴走

しばらく前からやたらとマックが熱い。


暑いから熱くなるのは仕方ないのかなと思っておりましたが、はやりこれは異常だ。


で、アクティビティモニタでCPUの使用率を見るとmailが何故か100%になっているではないか。


そうなるとmailを強制終了させないと普通に終了すらできない。


サポートセンターに相談し、PRAMクリア、SMCリセット、最新のパッチなどいろいろ試すも解決に至らず半日経過。


こりゃ自分でなんとかするしかないなと、USのサポートサイトを探すと同様の悩みをいくつか発見。
そのうちのひとつ、隣に住むAppleの社員から教えてもらった解決策を試したらうまくいきました。


mailの中のRSSフィードを削除しただけという簡単なことです。
RSSを追加するとたちまち暴走します。
バグでしょうかね。
それにしても国内では同様の悩みをお持ちの方はいないのでしょうか。
何かのタイミングで発症したレアケースなのかもしれませんが。


明日はレッスン。
本番演奏間近なのに十分練習できていないこと、四重奏の1st.に問題があること、デュエットがダメだしだったこと。
不安な要素がイッパイです。
そういう時のレッスンはいつもより集中しないといけません。


フルートの悩みも自分で考えて自分で解決するしかないのですが、やはりプロに相談してアドバイスを得ることが上達の近道でしょう。


コンピュータのソリューションなんてお金出せば解決しますが、楽器演奏で、そうはいきません。




スーパーではなかなかお目にかかれない、旨々のマグロの赤身と太刀魚の炙りを昔ながらの魚屋さんでゲット。
冷えたルービーと白ワインでね。



0 件のコメント:

コメントを投稿