2013年11月1日金曜日

譜読みの成果

昨日はレッスンで受けた指導を試したくてしょうがなかったのですが、帰宅が遅くなり試す事ができませんでした。

なので、指をタクトのように上下させながら、楽譜を目で追ってから寝ました。

譜読みに夢中で、アルコールを一滴も飲まずにです。

そして今日、ワクワクしながらバッハ1035の一楽章をメトロノームを使ってやってみると、、、。

できた、できた、できました。ちゃんと数えられるではないか。

装飾を入れると指が思うように動いてくれなくてヘンテコになってしまうので、とりあえず装飾はできるところ以外は抜きですけど。

何カ所か指がもたつきますが、これくらいなら練習すれば克服できそうです。

嬉しいな。

次のレッスンでファインチューニングすれば、これもレパートリーになりそうです。


第二楽章は、ちと、ムムム状態。
ゆっくりやってもアーティキュレーションを間違え易い。
一楽章よりたくさん練習が必要っぽいけど、ヘンデルのソナタ並に毎日練習すればいつか克服できそうな予感。

三楽章以降、特に四楽章は今は考えたくない。たぶん無理。


ところで年末に第九の合唱に参加するのですが、メンバーとの連絡にメールを用いようとすると、多くの携帯電話メールはPCのメールを拒否するように設定しているようです。
スパム対策なのでしょうけれど、これではデジタルデバイドどころか、デジタル内カニバリデバイドです。
携帯電話のスパムフィルターはプアなのでしょうか?
これでは自ら世界を狭めてしまうと思うのですが、、、。
早くスマホにして、Gmailなぞを活用するといいと思うのですが、、、エシュロンに傍受されるリスクはしかたないとしてね。

0 件のコメント:

コメントを投稿