2013年10月14日月曜日

J.C.ジェラールさんのコンサート

昭和音大のユリホールで行われたJ.C.ジェラールさんの演奏会に行ってきました。

首を大きく傾げて、かなり楽器を斜めにした特徴ある構え。

最終曲はバッハの管弦楽組曲でした。
アンコールにまた最後に演奏したバディネリを楽譜を見ずに、今度は思い切り装飾を入れて吹き切り、それはもう見事でした。

ものすごく難しい曲芸で最後を飾ったのかと思ったら、もう一曲アンコールを演奏したのですが、これがなんと「赤とんぼ」。

初心者でも吹ける、一般的には簡単な曲です。

が、しかし、彼の奏でる旋律はとても美しい。音も、強弱の表情も、よくわからないけど、微妙な音程の取り方もいいのだと思う。

曲芸のような曲で「どうだ、こんなに吹けるんだぜぃ。」で終わらずに、シンプルな美しさで締めくくったことがとても印象的でした。

こういう一見して簡単な曲を見事に演奏することがどれほど難しいか、、、。

つまり、簡単な曲なんてないってことですね。

季節の珍味



0 件のコメント:

コメントを投稿