2013年10月23日水曜日

スケールの練習は音づくりに通ず

今日は吹き始めから、音がつまる感じで低音域がうまく響かない。

そういう時のスケール練習はひときわゆっくり。

すると段々と響きが出てくる。そして、スケールもスムースに。

まあまあかな、今日は。

一週間ほど前から口を大きく開けると左顎が痛い。

ほっとけば治るさと放置していたが、何かとてつもなくやばい病になっていたらと考えると恐ろしい。

近所の口腔外科に行ったら、単なる顎の筋肉痛。

ストレスで軽度の歯ぎしりがあることが原因との判定。

マウスピースを作るより、睡眠に工夫をすることが良いだろうとのこと。

よい歯科医とは、やたらに治療したがらないと聞く。

近所によい歯科医がいてよかった。

それにしてもよい歯科医なのに患者がいない。

いろいろといじってくれる医者がありがたがられるものなのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿