2012年9月8日土曜日

リズム感を養うには

午前中はアンサンブル。
アンサンブルが終わった足で、アメリカ人の友人宅でBBQ。
夕方から夜10時まで別なアンサンブル。

ちとくたびれた。

午前のアンサンブルメンバーに音楽の専門家は一人もいないので、どこがどうまずいのかよくわからないまま手探りで合わせていますが、それでも回を重ねると、楽譜の音符ばかり見る事無く、人の音を聴く余裕が出て来て、うまく合ったときは実に気持ちがいいものです。

三拍子のワルツで他のパートがリズムを刻んでいるのに、自分だけ2音づつ伸ばすってのがどうもうまくいかない。
スタッカートで練習するとできるので、慣れて来たら繋げるようにすればいいのだろうか?

夕方のアンサンブルで指揮者にその事を相談したら、次回はリズム感を育てるトレーニングをすることになって、とても楽しみ♪。

iPhoneのアプリでBeatMasterというのを発見。
裏拍だけが聴こえるので、それに合わせて表拍をタップするというシンプルなもの。
こんなんでリズム感が鍛えられるのかなあ?

3回ほどやってみました。
86点でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿