2014年2月28日金曜日

暗譜、、、できたらいいな。

できることなら暗譜で臨みたいものだが、シロートの楽しみなので無理はしないのだ。

暗譜すると演奏に集中できるが、暗譜していないと楽譜に夢中になってしまって音楽を忘れるのではないだろうか。

韓国でフルーティストを目指す人は教師から暗譜を強いられるのが当たり前だと以前The Fluteで読んだっけ。

歌は暗譜が容易だ。

それでも歌詞を覚えることが難しい。

歌詞を暗記して初めて、歌に表現をつけることができるとは歌の師匠の言葉である。

フルートだってそうだよね。

スケールとアルペジオの練習は楽譜を観なくても全ての調を吹けるようになった。

しかし楽曲を暗譜するとなると厳しい。
エチュードなんか、そんなことしてたら一曲やるのに半年以上かかりそうだ。

楽しみとして吹いているのだから、テキトーでいいのだ。


久しぶりに銀座でチーズフォンデュ。





すっかり遅くなって帰宅したのだが、金曜日の夜にもかかわらず電車はガラガラ。
レストランも空いていた。
アベノミクスとヘリコプター黒田は、経営者と株主には、恩恵があるものの、生産手段を持たず労働力を切り売りするだけのサラリーマンブラザースには依然と厳しい状況のようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿