2014年2月13日木曜日

コミュニケーションは難しい

暫く前に花粉症の薬をもらいに近所の医院に行ったのですが、アレルギー源を特定するために血液検査を勧められた。

アレルゲン検査は数年前にミッドタウンクリニックで実施しており、その結果の内容を告げました。

それでも医者は、数年経過しているので、その後変化している可能性もあることと、当該医院に血圧の薬をもらいに初めて来院した患者に検査をしたら進行ガンが見つかった話をされ、是非血液検査をしたほうがいいと言う。

長年健康診断をしていないので、この際血液検査もして進行ガンなどないことを確認できればホッとするだろう。

「それでは血液検査をお願いします。」

「検査項目が多いので、保険適用でも費用はかかりますがいいですか?」

「はい、かまいません。」

で、一週間後に病院を訪問すると、アレルゲンについての結果報告が。

数年前のミッドタウンと同じ内容。

「はい、以上です。」

「進行ガンだとか、何か重篤な病気の疑いはいかがですか?」

「え?花粉症で来たんでしょ?してませんよ他の検査は。」

「・・・・」

医者が伝えたかった内容と、受け取った内容がずれていたわけです。

今更ながらですが、いい経験をしました。

大事なことはポイントを押さえてきちんと確認する必要があるってことです。

薄曇りのせいもあってか、元気が出ません。

斜腹筋は150回でギブアップ。
基礎連と、エチュードとバッハを数回やって合唱の練習にでかけました。
合唱の本番まであと一ヶ月。レパートリーだと思っていた曲の仕上がりが悪く、暗くなるばかりだ。

いかん、いかん。まだ一月もあるし、明日は歌の個人レッスンだし、気を取り直して元気よく邁進する覚悟でございます。


400gのアメリカンサーロイン
ソースはおろしニンニクとマスタードを練ってたっぷり醤油。
たまにお店でステーキを注文すると、ハンバーグにかけるようなデミグラソースがかかってくるが、ほんとうにがっかりする。霜降り和牛よりアメリカンビーフのサーロインは堅いけど噛みごたえがあって旨いのだ。
イタリアのDOCGで堪能。
あー旨々。

0 件のコメント:

コメントを投稿