2014年2月4日火曜日

パユのモーツァルトに涙

苦手なアーティキュレーションでのT.G. EJ4はテンポを思い切り落として60に。

これならできる。無理して速いテンポで練習することは寧ろ弊害なのだな。

斜腹筋は予定どおり、150回やってみた。

やっとだった。もう、プルプル。

すると当初のように、お腹を意識することができる。

この調子でやると明日は200回?そりゃ無理っぽい。

要は、プルプルするまで気合い入れるってことですね。


暫く前に録画しておいたパユ来日公演のモーツァルトを観てみた。

ステージに登場するあたりから、実に楽しそうな様子と自由にテンポルバートしていることに驚いたものですが、改めて聴くと実に見事なダイナミックレンジで、極めて静かなボリュームからオケに負けない豊かな音まで自由にコントロールしている。

やっぱりすごいんだなあ、パユって。


こういう質の高い演奏を放映してくれるN◯Kに感謝したいが、高山直樹氏の不可解な事件を報じないのはやはり政府の意図を汲み取ってのことか。
メディアの意味を問わずして、歴史認識の問題に矮小化してはいけない。
ジャーナリスト魂を持った職員はさぞかしがっかりしているのではなかろうか。
自◯党の要請で番組内容を変更したり、これで北朝鮮や中国を笑えるだろうか。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿