2014年1月25日土曜日

オカリーナアンサンブル

地域の複数のアンサンブルが演奏するコンサートに行ってきました。

いろんな楽器のアンサンブルの演奏が楽しめるのですが、オカリーナのアンサンブルが多かったです。

響きのいいホールでのオカリーナの響きは想像以上に素晴らしい。

ソロでもPA無しで十分ホールに響く。

柔らかくて、上品で、強い表現は苦手なようですが、ハミングで歌っているような感じはまぎれも無く癒しの音です。

何故かフルートがつまらなく思えてきた。

モダンフルートを上手に演奏しようとすることとプリミティブなオカリーナで癒しの演奏をすることは方向性が違うのかもしれない。
海鮮パスタ アクアパッツァ風(鎌倉パスタ)

パスピエさんから教えていただいた「和声と楽式のアナリーゼ」を注文。
はやく来ないかな。
明日は所属するアンサンブルのリーダーが出演する多摩フルートコンソートの定期演奏会。
いわゆるフルートオーケストラです。
全てフルートの演奏ってどうなんだろうと考えていましたが、昨年の演奏を観てびっくり。
コントラバスやホルンが隠れているのではないかと思うほど色彩が鮮やかです。
明日も楽しみ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿