2014年1月23日木曜日

ピアノ 独学でマスターへの道

ネットの情報は玉石混淆。

探せばあるもんです。ひときわ光る情報が。

独学でマスター☆六ヶ月で弾ける!大人の無料ピアノ教室☆

今更ピアノなんか始めたって、動かない指にストレスを感じて嫌になるだろうと思っていましたが、88鍵あるPriviaが届くと、それでもなんとかならないだろうかという欲が出てきて探し当てたサイトです。

レッスン1などは、大きな音符で右手は四分音符、左手は全てGで二分音符の四拍子。

バカにしなさんな、これくらいならいくらなんでもできるぜ。
いつも吹いているフルートの楽譜なんか、もっともっと複雑なんだからね。

あれ?

あれ?あれ?

できないや、、、。

いやー、びっくりしました。ピアノって難しい。

それでも気を取り直して何度もやっていると段々とできてくる。

ヒヨコのヨチヨチ歩きみたいな演奏だけど、それでもできなかったことができてくるという、このささやかな喜びっていいではないか。

左手が和音やアルペジオだったり、右と左のリズムが違ったり、この先に待ち受けている苦難を考えたら気が遠くなる思いですが、そん時はそん時よ。

段階を経れば、そこそこ弾けるようになるかもしれないし、成長の過程の頑張りを楽しむことができるのだから、またひとつ楽しみが増えたかもしれない。

和声の勉強は、少し後回しだな。


今日はフルートのレッスンでしたが、ピアノの話しで盛り上がりエチュードも初見もできず、バッハ1035の二楽章のみ。

これまでは吹き切ることに夢中でしたが、今日は細かい表現についてアナリーゼを含め指導を受けた。
スタッカートの適切な長さ、大事な音とそうでない音の吹き分け、アーティキュレーションのクセ、、、、その他多数。

やっと少しできてきたと思っていたのに、これらの表現の注意事項に神経が行くと途端に吹けなくなる。

うーん、ゲージツは奥が深いのね。

0 件のコメント:

コメントを投稿