2014年7月3日木曜日

初見でリズムが掴めない曲は吹けっこない

今度こそ、初見のテストはクリアするつもりでいました。

が、

「今回も難しいかもしれませんよ。」

はい、三拍子でやたらにシンコペーションの連続ですが、時々強拍がメロディーの開始になります。

しばし楽譜を眺めるも、どんな曲なんだかよくわからない。

取りあえず吹いてみたが、わからないものを吹けるはずがない。

初見のテストは止まってはいけない。やり直してもいけない。

頭の中に拍感がないのに、吹く辛さ。。。

またもや撃沈。。。

吹き終わってから、突然に閃いた。楽譜のリズムが見えてきたのだ。

初見のテストに二度目はないけれど、リズムがわかったと思うのでもう一度吹かせてほしいとお願いして、やってみたらできた。

くっそー、よく眺めればわかるではないか。

曲が頭の中でしっかり見えるまでは吹いてはいけないのだ。

吹きながら見えてくるはずがない。

楽譜を見て、歌えない曲をふくことはできませんよ。

うーん、またまたひとつお利口になっちゃったものな〜。

次回こそ、きっとリベンジするぞと。




イタリア滞在中に現金が足りなくなった。
友人は街の両替屋さんで両替した。1EUR 160円。たっか。

私は街のATMにクレジットカードを差してキャッシングした。
ただしこの方法は、人が使っているATMに並んで実施すべし。(へんてこな装置が後付けされていてカードが戻ってこないことがあるそうです)
100EURをキャッシングしたのだが、なぜかレシートに250EURと記載されている。
あれ?しかもクレジットカードの番号が違う。

いいかげんな国でこういう目に遭うと、どうも落ち着かない。

巧妙な詐欺に遭ったのだろうかと心配していたが、ちゃんと100EUR分が処理されていることが判明。しかもレートは138円+327円。
ほっとしたけど、あのレシートは何だったんだろうか、、、、。

やはりいいかげんな国だわな、日本と較べると。

でも、そこもまたいいんだよね。

公園で見つけたノッポのひまわり。

2 件のコメント:

  1. 私は初見は得意ではありませんし、好きじゃありません。
    初見であってもある程度は音楽として成立させたい。
    少し読み取る時間をいただいて、その結果立派な音楽として表現出来る方が、価値があると思っています。初見でバリバリ吹きこなしていても、なんどやってもそのレベルから表現が深まらないというよりは.......
    もちろん、楽譜を素早く読む、という訓練としてはやってもいいけれど。

    返信削除
    返信
    1. 初見が得意でなくても、いろいろと吹ければ楽しいでしょうね。
      ところで何で私は初見のテストを毎回しているのだろうか?
      改めて考えるとよくわかりません。
      教師が何か私に欠けているものを補おうとしているのだとは思います。
      私も得意ではないのですが、よしやってやろうじゃないの、という前向きな気持ちになるので、今のところはいいかなと。。。
      今後、どんどん難しくなるとわかりませんが(笑)。。。

      削除