2014年4月20日日曜日

フルートは楽しい♪ 

昨日はご近所のフルート仲間と初見でデュエット三昧して遊んだ。

バッハ、ベートヴェン、Jean-Baptiste Loeillet de Gant など古典の曲は、和声やリズムの造りが体に馴染んでいるせいか、ゆっくりやればさほど難しくない。

prestoと書かれていても無視してandantinoくらいでね。

相方とは音程もすぐ合うし、何より初見でいきなり通せることに驚きと嬉しさでルンルン♪

今更、効果がそれほど期待できない基礎練習ばかりしているのではなくて、こうした遊びこそが楽しいよね。

これからはどんどん遊ぼうっと。

そして、YouTubeで見つけたとても癒されるハイアマチュアの演奏。
聴く限りでは指に悩まなくてよさそう。(簡単そうに吹いているから、そう思うのであって、実際のところはわかりませんけど)
そして、癒しの音で気持ちよく歌っている。

思い切ってご本人にコンタクトしてみたら、大変親切なコメントをいただけて今日は朝からとても嬉しい。

さて、理想の演奏を真似て早速Ashitaを吹いてみようっと。

2 件のコメント:

  1. コンタクト、ありがとうございます! ^^
    (そのためのインターネットですものね?)

    Youtubeで「明日 フルート」と検索すると、私以外にも2名、「明日」CDのカラオケを使って演奏を公開されていますよ。

    歌の曲をフルートで演奏するのは、モイーズ氏も大好きなことだったんですよ。クラシックに限らず、すぐれた歌手の歌唱をフルートに置き換えてみることは、とても勉強になります。

    返信削除
  2. Sonoreさん、
    見つかっちゃいました(笑)。
    このたびはいろいろとご親切にありがとうございます。
    実はマルセル・モイーズ研究室には以前からお世話になっておりました。
    高校生の頃レコードの全集をムラマツで購入したのですが、なにせ現在プレーヤーがありません。
    どうしたものかと思っていたらSonoreさんのところにあったというわけです。

    フルートの教師にSonoreさんのAshitaについて話しました。
    次回のレッスンで私とデュエットすることになり、今からとても楽しみです。
    そうは言っても、合奏経験が浅いのでうまく合わせられるかどうか不安も一杯なのですが、、、。

    YouTubeで他の方の演奏も参考にしてみます。

    返信削除