2013年12月3日火曜日

日本音楽コンクール

10月下旬に行われた第82回日本音楽コンクールの模様がテレビで放映されるようです。

フルート部門は12月9日午前6時からです。

番組表によれば、
プロの音楽家として活躍するためには避けて通れないコンクール。そこでは人生を賭けた熱い戦いが繰り広げられる。
と、あります。

音を楽しむ音楽も、プロになるには熱い戦いに勝ち抜かないといけないわけね。

こうなるともうまるでスポーツ。

シロートでよかった。。。


映画「東京物語」観る。
派手な戦闘シーンもなければ、ドキドキハラハラする展開も無い。
ですが、「ああー、わかるわー、その微妙な人間関係、うんうん。」と観る人を惹き付ける。
この映画が海外で大変高い評価だというから驚きだ。
言語、暮らし、時代が違っても人はみなボチボチってことですね。
そしてもう一つ驚いたのは、おじいちゃん役の笠智衆がこの映画の撮影時点で49歳。
さらに、東野英治郎はもっと若い。
老け役がうまいのか、それとも49歳はおじいちゃんなのか。
複雑、、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿