2013年12月28日土曜日

下手でもいいから一所懸命に演奏することとは

音楽は下手でもいいから一所懸命に演奏すること。

心の底からわき上がる感情を精一杯に表現しないと聴き手に伝わらない。

なんて言うじゃない。

そんなこと言ったって、一所懸命になるあまりに、音程をはずしたり、音を間違えたら恥ずかしいし、、、。

と、心のどこかでカッコ付けたい自分が表現にブレーキをかけます。

下手でもいいから一所懸命に感情表現するとはどういうことだろうか?

しばらく前にこんな演奏がYouTubeにアップされていて既に500万ヒットを超えています。
つっこみどころ満載の演奏ですけど、映画の情景を思い浮かべながら一所懸命吹いている様子は微笑ましくもあります。

これを聴いて、カッコつけようとする自分を追い出してみたい。
そしてヴァーチャルなハンマーで自分の殻を破るのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿