2013年12月17日火曜日

長い曲の楽譜をどうするか

昨日は少し落ちてしまったが、今日は元気。
久しぶりにたっぷり練習しました。

所属するアンサンブルで来年から新曲をやることになりました。

いつも楽譜を練習当日になって印刷して持参するというナメた方法でどうにか凌いできましたが、アンサンブルはある程度まともに吹けないと周囲に迷惑がかかる。

で、来年の新曲を印刷して浚ってみました。
モーツァルト「なんという不思議な笛の音だ」
私は四重奏の2ndをアサインされています。
こりゃ難しい。今から練習して来年の練習日までに仕上がるだろうか。

パート譜だと2ページなのだが、経験上総譜でないとアンサンブルは極めて難しい。
総譜は7ページにわたります。
アンサンブル仲間のピアニストさんから教えていただいたのですが、100円ショップで売っているサージカルテープを楽譜の裏に貼付ける方法がいいです。
100円ショップで買ったサージカルテープ

そして、譜面台に楽譜を載せるのですが、譜面台にそのまま載せようとしても3ページが限界。

そこで、
ナカノ トリプル楽譜シートホルダー
これを用いれば4ページまで載ります。
ナカノ トリプル楽譜シートホルダー、なかなか店頭では見る事がありません。
アマゾンあたりをポチッとするとすぐ届きます。
店舗販売の未来はいかに、、、。

新曲は7ページあります。
譜めくりできそうなところ(長い休符など)がありません。

どうしたものか、、、、。

久々のボンゴレロッソにホタテとバナメイエビ。
バジル多すぎ。


0 件のコメント:

コメントを投稿