2013年7月31日水曜日

吹き過ぎとフォルテは違うのだ

このところフルートがよく鳴る。

嬉しい。

音楽的な課題はたくさんあっても、フルートがよく響いてくれることはとても気持ちがいい。

勢い、たくさんあれこれ吹いてしまう。

ただ、もしかすると「吹き過ぎ」で押し付けがましい音になっている傾向があるかもしれない。

Jennifer Cluffによれば、フォルテで吹きたくとも吹き過ぎ(Blowing hard)はN.G.だと。
焦点を真ん中に当てて貫く感じ。顎を落としてアンブシャはルーズに開けてリラックスせよ。歯を開いて口の穴を開けて"Ah"と言いなさい。

Blow Hard(吹き過ぎ)は、不愉快なほど自慢話をする人をも意味します。

自慢できるようなネタはないけど、気をつけないとスノッブガイになってしまうってーことだな(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿