2013年8月1日木曜日

できた、できた、出来ました♪

これまで、最低音Cの運指で2倍音、3倍音へスラーでオーバーブローすることができませんでした。
DからGまでは出来るのですが、C,Cisがどうしても、一旦吹き直さないとできなかったのです。

今日、いつものように24調のスケールとアルペジオを吹いてからハーモニクスをやってみたら、なんとCからスラーで上のCさらに上のGへスラーでオーバーブローできました。
もちろん降りてくる方も問題なし。

やったーーーー。嬉しいなあ。

これができれば音を自由にコントロールできるのではないかと勝手に妄想しておりましたが、そんなに甘くはありません。
やはり、スケールやアルペジオを吹いていても、音が転んだり、ひっくりかえったりすることに変わりはありません。

でも、どうしてもできなかったことができるようになるって嬉しいなあ。

で、嬉しい勢いのまま、T.G. EJ4はこれまで72で復習っておりましたが、今日は76に上げてみました。

76でもできますね。

Double嬉しい♪

そも72でも何回かつっかえるのですが、76にしてもつっかえる頻度は変わりません。

指とタンギングを揃えて速く吹けるようになったら、もうヘンデルやバッハのソナタも怖くない(かもしれない、、、)。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    きさらぎです。

    良かったですね。
    嬉しさが伝わってきました。
    私も嬉しくなりました。
    ますます、やる気出ますねっ!

    返信削除
  2. きさらぎさん、

    コメントありがとうございます。
    いつでもコンスタントにできるといいのですが、たぶんそうではないでしょうね。
    暑い毎日ですが、お元気でしょうか?

    返信削除