2013年8月14日水曜日

100円の楽譜が実に楽しい

今日はアンサンブル仲間と遊んだ。

彼女がBook Offで買った100円のリコーダー用のデュエットの楽譜で。

100円のせいかどうかわかりませんが、有名な作曲家の有名な曲は見当たりません。

なので、いわゆる初見ってことになります。

シンプルな曲でも、吹き方によってはかなり音楽的になるものです。

新しい発見があって嬉しい。

パッと見るとさほど難しくなさそうでしたが、やってみると掴みにくいリズムがあったりします。

どう演奏したらいいのか、ああでもないこうでもないと議論しながら、できあがっていくプロセスがなんとも楽しいのだ。

そしてピッチを合わせることが意外と難しくなくできるようになった。(まぐれかもしれませんが)

また、シンプルな曲ほど自分の演奏にかかりっきりにならなくてすむので、相手の呼吸を見てそれに合わせる余裕ができるので、合わせる喜びを実感できるのだ。

演奏に集中すると疲れますが、楽しいのであっという間に4時間が過ぎてしまった。

次回は録音して、できがそこそこよければ記録に残す、すごくよければYouTubeにUpすることにした。

たぶんYouTubeへのUpはないと思うがこのワクワク感はたまらない。

0 件のコメント:

コメントを投稿