2013年8月15日木曜日

ご近所の音楽家

昔から私の周囲には音楽を聴く人はいても演奏する人はあまりいませんでした。

一人フルートを吹いていてもつまらないし、誰かデュエットできる人がいたらいいなあとずーーーっと憧れていたのですが、このところ同好の仲間も増え、子供の頃からの夢がかなったようで嬉しいかぎりです。

そして本日さらに、近所のピアニストを発見。

以前同じ会社で働いていたご近所さんから、SKYPEでコールがあったように思ったのですが、よく見るとそれは2010年のものでした。

こちらの勘違いとは言え、久しぶりに会話することができてよかったです。

で、彼は確かピアノを弾きます。

一緒にアンサンブルしようということになったのですが、こちらにはピアノがないし、彼の家には家族がいるのでピアノと合わせることができません。

で、いきなり横浜か渋谷のピアノ装備のバーでやろうという提案なのです。

いくらなんでも、合わせなしのいきなり本番はないっしょ。

それにおいらへっぽこだし。

とりあえず今日はピアノ伴奏の楽譜(歌の翼、アルルの女)を彼に送りました。

近年、フルートのデュエットの夢が叶うという素晴らしい快挙があったのですが、ご近所のピアニストに再会(と言っても、以前は仕事仲間でピアノのことなんかすっかり意識なかったのですが)することができて、なんだかいいことばかりが続いて怖いかも。

4 件のコメント:

  1. きさらぎです。
    わ、いいですね。
    楽しみですね。

    返信削除
  2. きさらぎさん

    コメントありがとうございます。

    へへ、でもへっぽこだから、バーではやりません(笑)。

    返信削除
  3. テツです。

    近くに一緒に音楽を楽しめる方がいていいですね。
    練習は、ピアノがあるレンタルスタジオではいかがでしょうか?

    返信削除
  4. テツさん、
    いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。

    なるほど、そういう所があるのですね。
    楽器を一緒に演奏する人が身近にいてよかったです。
    一人じゃつまらないですしね。
    ご提案ありがとうございます。

    返信削除