2013年6月18日火曜日

Landfill Harmonic Orchestra in Paraguay 

このところLarry KrantzのフルートチャットでB♭の運指について、あーでもない、こーでもないと議論が続いていました。

すると今しがたTrevor Wyeからメールが来ました。

「パラグアイのLandfill Harmonic Orchestraのビデオを見ると、B♭の運指の重要な全ての論争を大局的に観ることができる。

で、そのパラグアイのオーケストラのビデオですが、
世界は私たちにゴミを送って来る。私たちは音楽を送り返す。

B♭の運指については、あーだこーだとよく議論になるようです。
Jennifer Cluffがよくまとめているのであとでじっくり読んでみよう。

B♭の運指のみならず、楽器の微妙な特性を気にする前に、音楽を演奏することを忘れてはいけない。
もちろん、楽器の微妙な特性に拘る事も楽しいし、それはそれで意味が無いとは言えないが、いよいよ自分が所有する楽器がいかに贅沢なモノなのかということを思い知らされるのだ。。。

Trevorにそんなことを返信しようと返事を書いてみたが、楽器にこだわりたい人への配慮を考えてひとまず送信せずに保存した小心者の私。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿