2013年6月15日土曜日

アッ チッチ アッ チ

いきなり暑くなりました。
体が慣れていないので消耗します。

昨晩は丹沢某所で夥しいヒルの攻撃にめげず、ビバークしてました。
丹沢はまるで奥入瀬渓流のように奇麗なのですが、いかんせん大量のヒルがいます。
ヒルに食われたくらい、痛くも痒くもないのですが、なにせグニョグニョ体をくねらせ、たらふく血液を吸ってグニョグニョがパンパンになってもなを血を吸い続ける姿がたまらなく気色悪い。

ビバークから帰宅してすぐ合唱の本番前稽古。

今日は音楽監督による指導でした。

普段はソリストが指導するのですが、監督が指導すると、表現の細部までファインチューニングされて面白い。

一所懸命歌っている身からすると、うまく歌えているつもりでも、表現方法をいろいろな方法で変更されます。
録音したので、後で指導前、指導後を聴き較べてみるつもりです。

5時間のレッスンから帰宅したら、あまり時間がなくて、フルートはソノリテと、スケール・アルペジオだけやりました。

今日はちょっと疲れていて、義務的な練習になっていたかもしれない。

さあ、明日は「楽譜の読み方講座」後編です。

講座、受講に先立ち先生が「音律と音階の科学」という本を貸してくださいました。
「xxxxさんの疑問にこの本が応えてくれると思いますよ。」
とのことです。
いやー、まさに求めていたものの予感がします。
が、内容がちと難しそう。。。。
一晩では読破できそうにありませんが、じっくり読んでみたいです。

今日のジュース
リンゴ、オレンジ、キィウィ
色はイマイチですがキィウィがうまい!これはヒットです♪



0 件のコメント:

コメントを投稿