2013年6月20日木曜日

音の連結

ソノリテ「音色と音の同質性」は毎日やるのですが、苦手な「音の連結」、いわゆる跳躍はついつい避けてきました。

だって、できないんだもん。

エチュードもだんだん難しくなり、離れた音域でも自在に吹けるようにならないといつかまた大きな壁が立ちはだかることでしょう。

この数日2Hをベースに半音づつスラーで降りる練習をしていますが、なかなかうまくいきません。低い音だけGあたりから降りるぶんには豊かに鳴るのですが、2Hから降りると、、、う、、、う、、、う、、、どうしたんだ。
それぞれの音は出せるのです。
ただし、連結させると出ない。
つまりこれは、精度の高い機械のごとくアンブシャをそれぞれの音に合わせられないってことですね。
早稲田大学が作ったフルートを吹くロボットのごとく正確にできるようになるにはどれほどかかることやら、、、。



こうしてiPhoneで撮影した自分のアンブシャを見ると、やはり高い音でクチビルをやや締めているように見えます。

Mauro Scappiniさんのそれと較べるべくもないが、傾向としては同じようなのでなんだかうれしいのだ。




低気圧のせいか昨晩は調子が芳しくなく何もする気になれないので、久しぶりに美大生が集まるハンバーガーショップまで這うようにして行きました。

カウンターで赤ワインとベルギービールでバーニャカウダを食べていると、美大生がお店に入ってきました。

ショップママ「あら、久しぶりぃ。」
美大生「久しぶりですぅ、って英語でなんて言うのかな?毎日勉強してるんだけど、英語ができるようにならなくて困ったぁ。」
私「文法的にはおかしいけど、Long time no seeでいいよ思うよ。英語の必要に迫られているの?」
美大生「だって、世の中が英語を必要だと迫っているじゃないですか。」

そうなんだ、、、。

そこまで迫っていたなんて、、、。

知らなかった、、、。

海外留学して現代美術を学びたいのだそうです。

ショップママ「英語圏の人はね、何を勉強しているの?とかそれはどう役に立つの?とか、いろいろ質問してくるから、すぐ応えられるように準備しとくといいよ。それから、相手に関連質問をして会話のピンポンができないとダメだよ。日本人は会話をブツっと切る人が多いから気をつけてね。」

英語圏の人がみんなそういう性格だとは思いませんが、私たちが知っている都内の外国人達は一様に教育水準が高いので、確かに会話が上手で、いきなり振られても器用に応えてきます。

美大生に現代美術とは何かと尋ねると、シンディー・シャーマンをひきあいに出し、世の中の一見当たり前の事象から問題を切り出してアートにする、、、、というようなことをひとつひとつ言葉を丁寧に選んで説明してくれました。

それだけ丁寧に言葉を選んで話せるのだから、きっと英語もすぐ上達するでしょう。

がんばれ苦学の美大生!

ショップママから教えてもらった八王子の大安ラーメン。
タンタン、デンデンなどの八王子ラーメン(一般的に醤油味にきざみタマネギがトッピングされたもの)激戦区にあって八王子系でないにもかかわらず、とてもうまい。
おそらくスープは無化調だと思う。

爽やかな美大生と美味しいラーメンに出会えたので這いつくばってでかけてよかったのだ。

2 件のコメント:

  1. こんばんは(いなほ)

     音の連結、モイーズの「ソノリテについて」ですね。私もようやくアタックと音の連結の課題4まで終えました。この本は高いですが、タファネルゴベールとともに一生役に立ちそうですね。funkyさんも基礎練を良くやられていますが、私も苦手克服には基礎練が大事だと思っています。モイーズでは「24の旋律的変奏曲」や「25の旋律的変奏曲」もとてもいいテキストでした。

     早稲田のフルートロボット面白いですね。funkyさん、本当にいろいろ面白い映像探すの上手ですね。ロボットの演奏は勿論無味乾燥ですが、よくできていますね。

     ラーメンシンプルで美味しそうですね。八王子は無理ですけど、funkyさんもご存知かもしれませんが、青山墓地の近くに「かおたんラーメン」という、入るのがちょっとためらわれるような汚い感じのお店があるのですが、意外や意外、美味しくてずっと変わらない味でファンが多いんですよ。是非。

     合宿なんてあるんですね。学生時代が懐かしくなります。音楽団体に入っていたので、春秋2回にあって、昼夜何時間も練習させられました。フルートではなかったのであの頃からフルートやっていれば良かったと思うことがあります。

     合宿で沢山の成果が得られることを祈っております。

    返信削除
  2. いなほさん、
    おはようございます。
    音の連結を終えましたか。そりゃすごいです。私は一生かかってもまともにできそうにありません。
    ロボットのアンブシャを見ると、横方向に引っ張ったり戻したりしていますね。
    とても参考になるロボットです。
    「かおたんラーメン」ずいぶん前に何度か行きました。
    東京はほんとうに美味しいお店がたくさんあります。そうでないお店もあるので気をつけないといけませんけど。
    フルート以外で楽器経験があるのですね。
    それはそれで有利でいいと思います。

    返信削除