2013年6月26日水曜日

スケール・アルペジオは脱力優先

数ヶ月前からスケール・アルペジオの練習はテンポをかなり落として練習しています。

この数日はさらに脱力を優先するように心がけるようになりました。

つまり、指に力が入ったままキーを押さえるくらいなら、速度をグッと落として指に力が入らないスピードで練習することを最優先とします。

そうやってスケール・アルペジオを練習した後、クロマチックをやると案外速くできるのです。

ところが、スケール・アルペジオを無理に速く復習った後にクロマチックへ行くと見事に音の粒が揃いません。

脱力ができればGariboldiもクリアできそうです。

2オクターブ以上の跳躍は今日はうまくいきました。

こんなことは珍しいです。

ここのところ、跳躍ばかり練習していたことの成果だろうか。

明日もうまくいけば素直に喜べるのですが、なにせ気まぐれが多いことがこの楽器の特徴でして、、、。

今日のフレッシュジュース
人参少々と、レモン半分、キィウィ、リンゴ、ダイコンで作りました。
キィウィがいい味出しています。
当分の間、キィウィがキーになりそうです。


オクターブの吹き分けについて、今更ながらわからなくなりました。
明日、レッスンなのでオクターブの吹き分けについてよく確認したいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿