2014年5月26日月曜日

ピアノレッスン 四回目

もう挫折寸前のピアノレッスン。

前回が最後のレッスンになるかと思っていたのだが、次回(すなわち今日)を予約してしまっていた。

もうドタキャンしたいくらいな気持ちを押して、這うようにして出かけた。

挫折しそうな様子を見てか、妙に熱心なレッスンで、こちらも演奏(というか、楽譜を追いかけること)に集中した。

エチュードは、なんとかできるのだが、課題曲の「新世界から」の運指の切り替えが、、、。

ものすごく疲れたが充実した時間だった。

もし、こんなに頭を使ったレッスンを90分もやったら熱が出てしまう、と言ったら、先生が壁の時計を指差した。

なんと今日のレッスンは90分やっていたのだ。

疲れるわけだ。

そしてピアノのレッスンはフルートのそれと疲れ方が違う。

ピアノは運指を気をつけながら左右の指で懸命に楽譜を追いかける。

フルートはそれに較べればある程度吹けるので、姿勢、脱力、呼吸、フレージングを統合すべく精神を統一するような感じだ。

いろいろ問題はあるけれど、うまくいく時は唇がしなやかに動いてくれるので、跳躍音程でも響きが得られて気持ちを入れ易い。

そして五回目も予約してしまったが、熱いレッスンに意欲がかきたてられたのでよしとしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿