2014年5月13日火曜日

冴えない音色の言い訳 

YouTubeに何曲かUpしているのだが、自分で演奏している時に聴こえてくる音色と録音した音色がずいぶん違う印象だ。

話し声だって、録音を聴くと、「え、こんな声してるの。」と恥ずかしくなることは誰しも経験することのようだし、フルートだって同じことなのかと思っていた。

Sonoreさんからマイクは何を使っているのかと問い合わせがあった。

私の演奏の録音は倍音成分が聴こえにくく、高い周波数成分がハイ落ちしているのではないかとのこと。

マイクはiPhoneに付属しているイヤホンに内蔵されているものですが何か?

どうやら、これは音声通話用に高い周波数成分をカットしているようだ。

そして、耳に装着したイヤホンから垂れ下がる細いケーブルの途中にあるリモコン部分のマイクが楽器の音を拾うので、かなり楽器とマイクの距離が近いことになる。

最低でも県外カラオケのボーカル用ダイナミックマイクで、少し距離を置いて設置するといいのではないかとの指摘が。

なるほどThe World!。

どうも録音を聴くと、自分の音は常に冴えないと言いますか、明るさがないと言いますか、地味ーーーな感じがして、こんな音色なんだなという違和感がありました。

いや、しかしバロック時代の曲に相応しいかも。

なんて勝手に解釈しておりましたが、どうもイヤホンのマイクに問題ありのようです。

そこで、昨日アマゾンでマイクを物色し、スタイリッシュなやつをポチッとね。
BlueMicrophones USBコンデンサーマイク Yeti
Apogee MiCとどっちにしようか迷いました。
Apogee MiCはライトニングケーブルとUSBケーブルが付属するのでiPhoneに接続することができます。

さらに私が買ったモデルには上位機種にYeti Proというのがあります。
なんと24 bit/192 kHzという仕様。
DVDオーディオ並ではないか。

でもどちらも価格が倍も違うし、、、。
アホノミクスの恩恵は無いし、、、。

AIDMAからAISASへ(って旧いか、、、)、評価も高いのでYetiで決まり。
悩みながら、えいっとばかりに購入ボタンを押すのって、どうしてこうもドキドキするんだろうか。

気が小さいのね。

さあ、これで冴えない音色の言い訳はできない。

早く来ないかな。

7 件のコメント:

  1. もうポチッとされたんですか?!
    なんと、うらやましい高性能マイクですこと。
    昨日、1m以上と申し上げましたが、もう少し離れた方がいいです。
    フルートと同じ高さかそれよりやや上方にマイクを置くといいと思いますが、あとはテストしながらですね。
    Garagebandに取り込んでしまえば、あとはEQイコライザーで微調整も出来ます。500hz付近をのゲインをほんの少しあげると、しっかりとしたボディーのサウンドに仕上がりますよ。(あ、いけない、企業秘密をうっかり教えてしまった.....)

    返信削除
    返信
    1. LoL、ポチッとしました。他にiPhoneのライトニングケーブル付属の製品とかなり迷ったのですが、実際のシーンを考えるとiPhoneでそこまですることはないだろうと、。

      もうこれで言い訳できません(笑)。
      録音がうまくいったらいいなあ。
      雑味が出てしまって却って悲惨な結果になったらどうしよう、、、。
      リバーブとEQのノウハウでそこはなんとか(笑)。

      削除
    2. 趣味の世界ですし、考え方も色々と思ったのですが、あの録音のフルートの音質はちょっと残念でしたので、ついいらんこと申し上げてしまったかと思いましたが・・・・。
      確かに最初、ADと聞いていたのにトラヴェルソ?と聞えました。で、Garagebandでどんなに調整しても、音質があまり変化しないので、まさか録音後にフルートの風切り音をばっさりカットしちゃったのかと疑ったほどです。デュオにまとめる時、私のトラックをかなり調整してブレンドいたしましたよ?(笑)
      どんなマイクか興味津々!
      ぜひ、マイクテストに「明日」の新録音を!^^

      削除
    3. ああ、やっぱりトラベルソっぽく聴こえますよね。
      他にもいくつか録音したのですが、同じ収録方法のやつは皆同じようにくぐもった響きなんです。
      自分では、もっと明るく輝く音だと思っていたのに意外でした。
      新しいマイクは明日届く予定です。
      歌のレッスンと合唱の稽古とフルートのレッスンが目白押しなので、再録音は週末になりそうですが今からとても楽しみです。

      削除
    4. これで、収録マイクロフォンに関しては私をはるかに抜き去りましたよ!! ^^V

      マイクを置く位置は、あまり近くに壁や天上を背負わない場所を探してみて下さいね。

      削除
    5. まあ、マイクもフルートも道具ですから(笑)

      削除
    6. (笑)

      なんだか、私までマイクの到着が楽しみになってきました。ワクワク!^^

      削除