2014年8月19日火曜日

プチ本番前 

明日は所属する合唱団と、隣町の合唱団の合同暑気払い。

いわゆる合コンってやつですか?

先方の指導者からフルートを吹くようにリクエストされた。

人前の演奏にノミの心臓の私ですが、ステージじゃないし、そういう場での演奏は絶好の機会。

快く引き受けたものの、何を演奏しようか。。

普通の人がフルートの定番として認知している曲って何だろうか?

ドップラーのハンガリー田園幻想曲とか、モーツァルトの四重奏かな?

それらは確かにいい曲だけど、演奏不可。

バッハのソナタは受けないかも、、、。

シシリアーノ、アルルの女のメヌエット、歌の翼、、、。

これらは演奏可だけど、人の心を動かす自信なし。


そこで、歌を歌う人なら知っていそうな歌をフルートで吹いてみたらどうか。

そうは言っても、唱歌や童謡を独奏ってのもなあ。

考えた末の結果、

ヴェルディの椿姫から「ああ、そはかの人か」、ドナウディのO del mio amato ben、そしてドナウディの二番は声で歌ってみようと思う。

両方とも暗譜で臨むのだ。

自宅練習でも度々間違えるが、人前の緊張を利用してノーミスで感情移入して歌い上げることができたらよしとしよう。

ちと緊張する前夜なのだ。。

0 件のコメント:

コメントを投稿